この度セ・ラ・セゾン!相模原本店では、10月より営業時間を現状の10時オープン19時30分クローズを、10時オープン19時クローズに30分間短縮させていただきます。

菓子業界の個人店は、一つ一つ手作りで作るため、長時間労働を強いられてきていました。温もりのあるケーキやお菓子は機械化をして大量生産が出来るものでもありません。手作りのため労働生産性の低さを、長時間労働でやり繰りしてきましたが、菓子業界は一人前になるには10年近くかかるうえ、離職率も高く、現状のままでは今の時代の存続できなくなってしまいます。

幸い弊社のスタッフはまだまだ未熟ですが、明るく一生懸命働いてくれています。「ケーキ屋さん」は小学生のなりたい職業のトップ3に名を連ねるようになりました。未来を担う子供たちを失望させないためにも、スタッフが生涯長く働ける業界にするためにも労働環境の改善が急務になってきています。

昨年より営業日数もほぼ週休二日制に近い日数に減らしています。さらに、営業時間の短縮により、皆様にはますますご不便をおかけしてしまいます。心よりお詫び申し上げます。

今まで以上に精進し、心のこもったお菓子作りに励んでまいります。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

尚、ご予約のケーキの受け取りで受け取りでどうしても時間に間に合わないときがございましたら、できる限りの対処をいたします。閉店から片付けをして退出するまで小一時間お店に滞在しております。ご相談ください。

旬のお菓子 セ・ラ・セゾン! 代表 清水康生