5月23日(月)

セ・ラ・セゾン!スタッフ5名をみどりショップさんに栃木県まで連れて行っていただきました。

今年は有志を募り、農家さんのご厚意で収穫の終わったハウスにて「女峰苺」の苺狩り。ほとんど農薬を使用していないのが自慢。

天気が良く、25℃を超えていましたが、ハウスの中は40℃近くまで上がっていたそうで、暑さに耐えながらの作業でした。

毎年恒例なので手馴れているスタッフもいましたが、今回初めての参加者は、数時間の作業でも農家さんがどのように育てて、どのような苦労をしているのか、少しは勉強になったと話しています。

IMG_6730 IMG_6727

 

次に卵明舎の見学。

セ・ラ・セゾン!でいつも使っている卵の1つです。シェフ曰く日本一コクのある卵。安心安全の卵は、餌にもこだわり、完全自家配合の飼料を使っています。

卵明舎さんでは、いろいろなお話の中でも「お客様がお家で食べたときに美味しいと思ってもらわないといけない、美味しさはお客様が決める。」ということは、ケーキにも同じことがいえるんだと思いました。

IMG_6679

 

最後にパティスリーメルシーの店舗見学。

様々なケーキがあり、お子様目線のショーケースの低い段には可愛い動物のケーキ等お客様のことを考えたディスプレイや、店内でケーキを食べるときに、お皿に生クリームやフルーツが飾られていたり…ちょっとしたことでもお客様にとっては嬉しいと思えることがたくさんありました。

ケーキも父の日用にデコレーションしてあるものが目に留まりましたし、焼き菓子の詰め合わせなども、可愛い包材ですぐに渡せるようなラッピングに関してもとても勉強になりました。

IMG_6684 IMG_6690 IMG_6688 IMG_6711

 

毎年恒例の行事ではありましたが、今年は有志だけになってしまったので来年はまた全員で行けるといいなぁと思います。今回の研修については、朝礼で参加者から体験報告や感想を参加できなかったスタッフにも共有させていただきました。

 

今年もありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。