2月21日淵野辺東小6年生特別授業で「夢ケーキ」
◎事前準備
①1月から夢や楽しかったことを各人デザインする。投票で選ばれた数人がデザイン委員になり、皆のアイデアをもとに最終デザインを作成する。
②道徳の生き方授業で「清水康生」のこれまでの人生を参考にしつつ、自分たちの将来を考える。
◎当日 講和
①すべてのものはつながっているのお話。
②食とは命をいただきますのお話。
③生きる目的、仕事の目的のお話。
④幸せ、嬉しいってなんだろう?のお話。
⑤今年の目標。もう少しだけやさしくなろう!
優しさって実行することのお話。
⑥生きていくうえで1番大切な笑顔のお話。
⑦コップのお話。立ち位置、捉え方、視点を変えれば?。
◎当日 ケーキ作成
①1クラス4班に分かれケーキを作り合体して完成。
②自分たちで切り分け、生徒、先生、ボランティアの父兄の方々、セ・ラ・セゾン!スタッフ皆で試食。
③給食を一緒にいただき、昼休みに交流。
◎後日 感想文、お手紙の交換
卒業式で歌う歌をプレゼントしていただきました。

2017.3.19