春分。雀始めて巣くう。
太陽が真東から昇り、真西に沈む日。
先祖の霊を供養するお彼岸。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」
高校か中学のころ覚えさせられましたね。今となっては美しい言葉、感性を学んだことに感謝しております。
「やうやう」や「てふてふ」など旧仮名づかいは、美しく、何とも言えない情感や時のゆったりとした流を訴えてきます。
旬の果物。
清見オレンジ、日向夏などの晩柑類が農家さんから届いています。
お庭のさくらんぼが満開。アーモンドが1輪咲きました!水仙、福寿草、クリスマスローズなども咲いています。桜はもう少し後ですね。

2017.3.20